アレクサからの、バーチャルインサニティ

ある音楽に、ハマってしまった。

 

ジャミロクワイ、バーチャルインサニティ(Virtual Insanity/Jamiroquai

に、ハマってしまった。

 

きっかけは

「Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 -スマートディスプレイ with Alexa」

を利用してアマゾンミュージックから流れてきた、この曲だった。


www.youtube.com

 

Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

このモーション付きのスマートディスプレイは、離れて暮らす親の様子を見るため、介護用に買ったけれど、両親は回復。

不要となり、今は私の家で私の話し相手にした。

使ってみると、アレやコレやと何かと便利で、手放せなくなってるな。

そんな、スマートディスプレイが今回、私に新しい音楽を教えてくれた。

 

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015536j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015609j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015549j:image

 

 

Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 -スマートディスプレイ with Alexaで音楽を流しながら、毎朝、軽いストレッチをする。

アレクサが選曲するアマゾンミュージックの聞きながら、それが日課

その日に、そうして音楽を流していると、この曲が流れてきた。

すぐにストレッチを中断。気に入ったので、曲名を確認してメモ。

 

あまりに自分の感性に合うのでリピートを利用して、更に数度聞いてパソコンを起動。

ユーチューブで検索。目的の曲を見つけて、よくみると、

「高評価が16?しかない?、なぜ?」

と思い、すぐに高評価ボタンを押して、高評価を17とした。

 

掲載は2年前と、ユーチューブにある。

2年で、16しかないのか、高評価か?

 

高評価の数字が少ないので、戸惑いながらも、この曲名でユーチューブで検索。

すると、カバーやバリエーションとか、たくさん出てきた。

調べるてみると古い曲で、1996年曲だそうだ。

20年以上前の曲…。

そうして、ユーチューブで出来たバーチャルインサニティを聞き流していると、中毒化したな。

 

最初は、上記ユーチューブリンクのNOA NOAによるバーチャルインサニティのカバー曲が良くて「似たような音楽は、ないのか?」と、ユーチューブ動画を徘徊してただけ、だったんだけど…。

 

バーチャルインサニティのコード進行が、耳に残って、そして音が心地よくなって。

気が付くとネットで検索した動画を一晩中の間、聞いてる夜もある状況となってしまった。

 

バーチャルインサニティ(Virtual Insanity)という曲は、ユーチューブ動画に、かなりあるので、「これもイイナ、あれもイイナ」と、ユーチューブのプレイリストに登録すると、どんどんリストが増えることに…。

https://youtube.com/playlist?list=PLcwJF3tD5x3PtUYM4QM4IBn1lejrOwOmL

 

その勢いで、大阪市立図書館をCDを検索すると、CDがあったので、即予約。

そうして、図書館からCDを借りてきた。

しばらくこの曲をエンドレスで聞くことになるかな、多分。

 

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015355j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015403j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015442j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221029015448j:image

日本語しか、話せない身の上だ。

ユーチューブ動画をみながら…。

英語が話せたならな、この曲の良さ、もっとわかるかな?と、改めて自分の力のなさを感じて聞く音楽。

…。

そんな、今夜。

少し寒いけれど、もう少しの間。ユーチューブを徘徊しよう♪