就職先、ほぼ決定

時間の余裕をもっての生活…。

そんなハズだった。

 

9月末に退職した。

親の介護をメインの生活。生活は親の年金と退職金で、しばらくはゆっくり。

旅行も行きたいし、本も読みたい、ブログも、ネットゲームも…。

の、ハズだった。

 

しかし、追われる感じになってきた。

というのも、年が変われば、個人事業主に雇われると、ほぼ決まった。

 

その条件は…。

『税務署への確定申告を、65万円控除の青色申告とすること』

つまり、雇用される予定の「単式簿記」の帳簿を…。

これを、「複式簿記」にして、「e-TAX」にしなければいけない。

 

その他にも、必要機材の購入、各種経費の整理、請求書、の実務とまとめ。

更に、必要なら契約書の作成も行うことになった。

取引先との交渉は、しなくて良いようだけれども、それも状況次第だろう。

f:id:Nonsugar_Tea:20221129010921j:image
f:id:Nonsugar_Tea:20221129010918j:image

まずは、複式簿記

とりあえず、焦って書籍や資料に、噛みついている。

 

退職してから、ずっと遊んでたから、自分のことも終えていない。

年金やら、国民健康保険やら、確定申告やら…、そんな自分のことがマダだ。

その辺、ずっと職場に任せていたから、よくわからない。

 

その他にも「無職に、なったなら!」しなければイケナイこと、あるのかな?

そんな自分のこともあるけど、まず今は、簿記と経営の最低限の知識だな。

 

なんか、忙しい年末になりそうだ。

ブログは、その合間に書きたい♪

 

武術も、ダンスも、作文も…自分自身に酔って、やってる感じはある。

相手もあるけど、まず自分が楽しいか?だった。

 

簿記に、そんな要素、無さそうだな。

残念…。