恐竜の化石から、タンパク質!

図書館から本を借りて乱読中。その中には、恐竜の本もあったのだけれど…、 一部とても驚きの内容だった。 その恐竜の本、驚いたことに「恐竜の化石からタンパク質を抽出した」とのする話しがあった。 ジェラシックパーク(マイケル・クライントン原作)とい…

解剖医 ジョン・ンターの数奇な生涯 「ウェンディムーア、大野真千子 」河出書房新社

先日、YouTubeで本の紹介を見た。 https://youtu.be/Q8SgW_NAjZo 面白そうなので、早速、図書館に予約。 本の入り口は、18世紀にロンドンで横行した、墓場での死体泥棒ビジネス。そうした遺体盗難における影の首謀者であり、革命的な外科医でもある「ジョン…

残された、ガス会社の請求書

マンションオーナーの、マンション管理の事務、その他をサポートするのが、今の私の仕事。 そんな中、空き部屋の一つに、入居者が入る予定となった。 そこで、部屋を再度確認してみると、色々ある。 改めて見てみると、トイレの鍵がかかっていたので焦ったけ…

マンションのトイレの鍵

今の仕事(オーナーマンション賃貸業の事務員)に就いて、半年足らず。 今日、空き部屋が一つ埋まる契約を取れそうな状況になった。 なので、部屋シリンダー錠を交換を行った。 自分で交換、やりたかったけど、諸般の理由で自分ではできずで、残念。 内側か…

小学生の客。

夕刻に、自分のマンションにフラフラと帰ると、マンション入り口で小学生が困っていた。 話しを聞くと…、同じマンションの住人で、小学二年生の男の子。その年齢にしては、しっかりと喋るお子さんだった。 マンション前で困っている理由は、自分の家に入る鍵…

YMOから、SQUAREに辿り着く(高橋幸宏、享年70)

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の高橋幸宏が、1月11日に亡くなった。 https://toyokeizai.net/articles/-/650846 記事によると、「グルーブ感が!!」とある。 しかし、当時は学生の私。 生物部の部室で、同輩が、ずっとYMOの音楽をかけてても、そ…

名刺を作りなさい(まもなく就職♪)

「あなた、名刺を作りなさい」と言われた。来年の1月から働く職場の名刺。新たな仕事は、時間的にかなり自由になりそうだ。ただ、小さい事業の職場なので、気苦労や、責任度合いは、やってみないとわからない。少し前に、親が要介護になって、さっと国家公…

クラウドファンディングでオーダーの動ける寝袋「モモンガ」

「今日から、寒いぞ!」って、昨日。 待っていた物が来た。 体温で暖かくなる、動ける寝袋。 寝袋のウチ側に、アルミみたいなのが、入ってて温い。 大阪の室内なら、暖房がなくても暖かい。 コレを着て、ヒートテックみたいなスリッパ履いてなら、トイレに行…

就職先、ほぼ決定

時間の余裕をもっての生活…。 そんなハズだった。 9月末に退職した。 親の介護をメインの生活。生活は親の年金と退職金で、しばらくはゆっくり。 旅行も行きたいし、本も読みたい、ブログも、ネットゲームも…。 の、ハズだった。 しかし、追われる感じにな…

大阪南のバー、NOLA

SNS友の投稿を、しばらく前に見てこの店が気になっていた。 その投稿は「このバーのハイボールが、美味い!!」だった。 それから「近いうちに行って、ハイボールを飲んでみる」と構えていた。 その日は、大阪南の難波で汗をかく機会があり、その帰りに覗い…

簿記の書籍を一口、噛んで見た。

仕事を辞めて、目指していたのは、親の介護や介助(通院や日々の生活の補助)を生活のメインにして…。 退職金と親の年金を使って、お金のかからない趣味でもして、静かに生きていこう。 其の後で、また働き始めようか…。だった。 退職時に、職場の早期退職者…

黒猫の手作り鞄 (どう見ても似合わない)

大きくはないけれど、良く行くスーパーに毎日の食材を買いに行った。 昨日の土曜日。 その日、スーパーの駐輪場の一部は、特設の臨時売り場になっていた。 それは客寄せの小さなイベントだった。 自転車を駐輪場に止め、それとなく見ると、特設売り場で売っ…

目的を明確にして、何を始めるか?だな。

「さてと…、何をしようかな?」と思う今だ。 少し前に仕事を、辞めた。 仕事を辞めた理由は、色々で複合的だけど、メインは「親の介護」。 次に「遊びたい」だった…。 「親の介護」は、時間はかかるけれど、介護保険制度と都会に住んでるおかげで、そんなに…

ラム酒のバカルディー (アニメと、ダンス場と…)

ネットフリックスで、「BLACK LAGOON」というアニメ。 この、アニメを観るのは3回目だ。 ユーチューブを徘徊していた頃、アップされた、このアニメの戦闘シーン興味を持っていた。 切り抜きアップされた動画には、過激なシーンも多かったけれど、なにより戦…

ALE HOUSE 加美屋 (大阪のクラフトビール店、よなよなリアルエールの後)

少し時間があったので、昔によく行ったクラフトビール店を覗いてみた。 1か月ぐらい前まで、この店の売りは「よなよなリアルエール」という、クラフトビールだった。 大阪 梅田 東通り商店街のクラフトビール店 ALE HOUSE 加美屋 http://www.beer-kamiya.com…

緩く、再就職活動中 (世界は優しいかな)

再就職の活動中。 と、言っても今は、履歴書や職務経歴書を、再就職支援業者に見てもらう程度。 真剣に再就職するつもりがあるの?となると、微妙だ。 それでも、再就職活動。なんとなく継続中。 再就職支援の担当者は、私の経歴から 「選ばないなら、すぐ見…

大阪南、月曜のサルサダンスBAR 

ブログを書き始めて、他の人のブログも見るようになった。 人のブログレベルに驚きつつ、自分のを見直すと…、だな…。 他の投稿と比べて、 「落ち込んでも!くじけても!塞ぎ込んでも!」 そこで終わっては、仕方ないので 「書き続ければ、その内にレベルが上…

庄屋さん(旧名家)系の友人からの、紅茶

少し前に仕事を辞めた。 辞めた理由は色々あったな。 建前は、介護での離職。 でも、本音は、遊びたいと思ったからだ。 ・クラブに、サルサダンスを踊りに、行きたい。 ・本を読みたい。なんでも良いから文書、書きたい。 ・ネットゲーム、したい。 ・ちゃん…

アレクサからの、バーチャルインサニティ

ある音楽に、ハマってしまった。 ジャミロクワイ、バーチャルインサニティ(Virtual Insanity/Jamiroquai) に、ハマってしまった。 きっかけは 「Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 -スマートディスプレイ with Alexa」 を利用してアマゾンミュージッ…

無職で遊んでのつもりが、真面目に再就職活動開始

就職活動開始。 少し前まで公務員として、仕事をしていた。大学を卒業して就いた仕事は、公務員。 公務員試験は「友達に誘われて受けてみたら、受かった」だった。 その時は、・公務員は面白いのか?・楽だと聞くけど、本当か?・エンジニア希望。合格の試験…

台湾ソーセージで両親の回復を

先日、神戸で「台湾ソーセージ」を買った。 半分を実家に渡して、半分は自分で焼き揚げ、のつもりだった。 hb.afl.rakuten.co.jp 買った後…、 「私の料理の腕でも、上手く調理できるよな!?」と、料理を楽みにしていた気持ちと、「これ油を多く使うんだよな…

大阪南(難波)の、サルサ(salsa)ダンスバー

久しぶりの、サルサダンス場に、行ってみた。 www.facebook.com カウンター向こうの、お店の人は… 私をみて『久しぶりですね!』との言葉の後、 MAXの笑顔で『なんか怪しい人に、見えますね』と言ってくれた。 その言葉が嬉しくて、乾杯! そうなんだよーね♪…

ビリヤニと言う焼飯

今日は所用で、梅田に…。 最近、カレー付いてるので、先日にフェイスブックで、投稿を見かけたカレー店を目指してみた。 目指すは梅田駅ビルのカレー店の。 spice32 大阪駅前第1ビル店 噂では、辛いけれど、オイシイとのこと。 されど…、そこに行く途中。 新…

やっと見つけた! ドンキで、見つけた。 タリーズコーヒー スムース 甘くないラテ 500ml 少し前、コレを旅先で、なんとなく買って。 電車の車窓から景色が良くて、このコーヒー飲料が、とても気に入った。 旅先から帰ってから、何かにつけて、近場のコンビニ…

レトルトカレー白銀亭

アルコールを減らすには…。 と、なると、やっぱりコレ。 「カレーライス」 そうした意識の結果、安価なレトルトカレー評価が、今の私の流行り。 薬局で、ボンカレーに「ネオ」ってのが、あるの見つけて買ってみた。 ボンカレーにしては、中の野菜とか大きく…

ブログ。 そんな物もあるのかな? そう思ってから何年、経つかな。 ブログなんてやると、時間かかりそうだな…。 だったんだけど、9月30日で仕事を辞めたので、 とりあえず、始めて見るか…と登録。 最近、 読んだ本:清明―隠蔽捜査8― 今野敏/著 旅行先:広…