無職で遊んでのつもりが、真面目に再就職活動開始

就職活動開始。

少し前まで公務員として、仕事をしていた。
大学を卒業して就いた仕事は、公務員。

公務員試験は「友達に誘われて受けてみたら、受かった」だった。

その時は、
・公務員は面白いのか?
・楽だと聞くけど、本当か?
・エンジニア希望。合格の試験区分は技術。なら公務員でもいいか?
と、合格結果を見て自問したな。

「試験に受かった」と周りに言うと、
家族も、友人も…、試験に受かったなら、公務員になるべきと、と言っていた。
そして何よりも、私を公務員試験に誘った友人は、その時は試験に落ちた。
(友人は、翌年ちゃんと準備して試験を受け、公務員試験に合格)

それで、なんとなく公務員になってみた。
なってみたら、キツカッタ。
楽なのは、下級の試験で採用された人たち。

受かった試験の区分上、仕方ないとは言え、出世を目指す人たちの中に居た。
寮に居ても、上司は、平気で呼び出しをするし…。

日によっては、24時間体制の仕事状態。
食事と寝てる時以外は、ずっと仕事も普通だったりもする。

それから、かなり時も過ぎた。

両親を看るために、公務員を退職。

さてと…、自由だ♪
両親の介護・介助と言っても、それ以外はフリー。

しばらくは退職金もあるし、その後は親の年金で遊んで暮らす♪
そんな気分で、ブログも始めて見た。

…。

退職時には、色々な手続きがあった。

その一つに軽い気持ちで登録の「再就職支援」も在った。

登録したから、当然、連絡は来る。

就職支援の会社から、連絡を取り合いパソナを訪問。

パソナのアドレス】

https://www.pasonacareer.com/

内心では

『介護もある、何よりも遊びたい。軽く就職活動をして、時を置いて就職しよう』

のつもりだったんだけれど、

再就職支援の担当者は
「再就職は簡単ではありません、難しくなる原因の一つは、退職してから再就職までの期間が開く人を、企業は書類選考だけで落とすことがあります。つまりブランクの長い人は、採用面接試験以前に、書類選考で落ちます。再就職は急ぎましょう」
と言う。

担当者の様子から『再就職が、担当者の成績になる』とは判る、しかし、私の再就職に真剣なのも判る。

軽い気持ちで登録だったのでで、面倒に感じ始めたのは確かだ。
しかし…、自ら登録したのだし、ゆくゆくは働くつもりだし。

そんな感覚で、両親の介助や病院付き添いをしていると、言われた。
「良いところ(良い就職先)あれば行きなさい。探しなさい」

息子がニートでは、嫌だろうとの想像もつく。

このパターンは、大学卒業時のパターンに似てないか?
なんとなく明確に目標も持たず、どっかに良いの無い?と就職活動。
ただし、今回は親の介護が在る。

それを踏まえての、就職活動になるよね。


あんまり働きたくない。本当は遊んで過ごしていたい。
それでも、気合を入れて始めるか。

とりあえず、就職活動開始!

 

天下りが許されなくなって、合法的にシステム化の公務員再就職

www8.cao.go.jp