緩く、再就職活動中 (世界は優しいかな)

再就職の活動中。

と、言っても今は、履歴書や職務経歴書を、再就職支援業者に見てもらう程度。

 

真剣に再就職するつもりがあるの?となると、微妙だ。

それでも、再就職活動。なんとなく継続中。

 

再就職支援の担当者は、私の経歴から

「選ばないなら、すぐ見つかると思う」と言ってくれる。

そして、講師として人前で話す仕事があることも、教えてくれた。

 

それは、講師派遣会社での、講師の仕事。

「講師が向いているか?」は、ともかく、数百人の前で話すこともやっていたので、その手の仕事は苦にならない。

ただ、固い内容で、一緒に仕事をさせてもらった経済産業省の人達が、とても説明が上手かった。あの人達の説明能力が一番だと思うので、自分自身が上手いとは思わない。

 

それでも、講師派遣業の採用説明会を教えてくれたので、興味を持ってオンライン採用説明会に参加。

 

説明会を聞くと…

「楽だ、ソレ!」と「ええ!そんなに?」と思った。

 

【楽だろうな】

講習会セッティングは、他の担当がやる。

講習会資料作成も、他の人がやる。

この2つとも、やっていたので「楽だ」と思えた。

 

【キツイかも】

講師派遣会社が受注する講習会は、通常は丸1日。

1日に6時間ぐらいが普通で、8時間以上話すことも通常の範囲。

 

私がやってた、制度や政策の説明は、大概が90分で終わる。

長くても、90分を2回の、180分程度。

それが感覚として、染みついてる。

逆に、90分の内容を要約して「20分で話せ」とかのオーダーも多かった。

 

1日に、6時間を話す

そんな、体力がある?

時間が長いのは、アドリブで内容も増やすのかな?

興味は、出てきた。

 

会社採用説明会の感じでは、講師派遣会社の講師採用試験は、厳しいみたいだ。

履歴書を提出し応募して、採用になる率は2パーセントと言っていた。

 

この秋の時期の採用募集というのは「年末までに講師として採用。4月までに講師として仕込む」の意味だそうだ(どんな「仕込み」か、とても興味がある)

「仕込み」の後は、4月からは派遣講師派遣となり、講師依頼企業への「新規採用職員、新規部署に異動者」等の講師となるそうだ。

 

良いよな…、資料、セッティングを、自分でしないでいいのは…。

講師か…、講師はある意味、芸人だ。面白い仕事と言えば、面白い。

 

と思いつつも、親の病院付き添いに、縛られるていることが頭をよぎる。

そんなに風にボーっと考えていると「オマエは、働きたいの?」の自問になる。

働かず親の年金と退職金で過ごすのか…。何かで働くか。

もう30年ぐらい働いたから、今からは遊んでも良いじゃない?

そうして講師派遣業に興味を持ちつつ、色々と思う。

 

世界や日本。

そして大阪は、働かないで遊んで過ごす中高年に優しいのかな…。

 

今日も良い天気の秋だった。

ボーっと、ウロウロしてると、新しいマンションが眩しい。

大阪 弁天町駅近く

家から少し離れた駅近くの、新しい建物。それ気付くことが出来る余裕。

仕事を辞めて、何気ない街中を、ゆっくり見る。

こんなの本当、何十年ぶりだ。ほんと、久しぶりの感覚だ…。

 

しっかりフリーの今、そしてこの季節だ。紅葉でも見に行こうかな。