大阪南のバー、NOLA

SNS友の投稿を、しばらく前に見てこの店が気になっていた。

その投稿は「このバーのハイボールが、美味い!!」だった。

 

それから「近いうちに行って、ハイボールを飲んでみる」と構えていた。

その日は、大阪南の難波で汗をかく機会があり、その帰りに覗いてみた。

 

ビルの2階、少し急な階段を上ると、その店はあった。

f:id:Nonsugar_Tea:20221120181403j:image

入ってみると小さめ店で、カウンター席のみ。

雰囲気あるバー。

先客が二人(カップル)。

バーテンのマスターに「どうぞ」と、案内されたカウンター席につく。

座ると、ビールサーバーの前だった。

 

特徴的なサーバーの印字を見て、

ハイボールを目当てで来たんだけど…、このビールサーバーの前か…。

シュナイダー(ドイツビールメーカー)、そしてハーフェヴァイツェン(濁った小麦ビール)だ。ほぼ、これが私が一番好きなビール。』

 

※日本で一般的なビールは、大麦を使用し、濁っていません。

 

ターゲットは、美味いハイボール、だった。

しかし…、このサーバーの前に座ったら仕方ない。

このサーバー目の前にしてハイボールだけ飲んだら、きっと気になって仕方ない。

最初の一杯は、このビールを注文することにした。

 

と、その前に、野暮なことを…する。

時々だけどクラフトビール提供のバーでは、クラフトビールが高価なバーもある。

SNS友人が投稿しているので「ボッタくりバー」の可能性は無い。

けれども、まずは…。

「メニュー在りますか?」

と野暮なことを尋ねた。

貰ったメニューを広げると、ありましたシュナイダーヴァイス。

メニューから料金を確認し、最小サイズの500mlを注文。

f:id:Nonsugar_Tea:20221120181457j:image

飲んでみると「おお!ちゃんとしている!」と、この店に納得。

※ビールは基本的に生もの。保存や管理の仕方、注ぎ方でかなり違います。

 

カップル客とマスターの会話を聞きながら、シュナイダーヴァイス専用のビールグラスに口をつける。

離れたカウンターに座るカップルとバーテンの会話は、聞く気もなく聴き、聞き流すに丁度よい。

 

あっと言う間にグラスは、ほとんど空になった。

一口分のビールを残すグラスを眺めて、少し寂しい気持ちになって、

『汗かいた後だし好きなモノ、そうなるよ』

と自分自身に言い聞かせる。

コレいいビールだ、やっぱり🍺

 

そうするうちに、カップルは退店。

 

マスターと店の中に、二人。

マスターに、来店理由を伝える。

 

「あの人のSNS投稿をみて来ました。

彼が、ハイボールが美味いと言っていましたので、飲んでみたいと思って」

 

マスターは、

「ああ、あの人ですか。彼はこの店に、〆(シメ)で来ますね。

彼がこの店で飲むスタイルは、ハイボールのトリプルですが、そうしますか?」

 

「トリプルとは?」

 

マスター

ハイボール三杯分を、大きなジョッキで、です」

 

「…。シングルで、お願いします」

 

テーブルにハイボールが出された。

f:id:Nonsugar_Tea:20221120183407j:image
f:id:Nonsugar_Tea:20221120183410j:image

そして、ボトルも置いてくれてマスターは言った。

「角、ハイボールにしました」

確かに美味い。言い方も出し方も、カッコいい。


f:id:Nonsugar_Tea:20221120183416j:image

グラスは、ほぼ極限まで、薄い。

そして氷が…。

 

私はマスターに言った。

「角のハイボールで、ここまで美味いのですか。

このハイボール、家で再現出来る様にチャレンジしてみます」

 

マスター

「簡単に再現出来るなら、私達(バーテン)の意味が無いですから…ね。きっと、どこのバーテンでも、同じこと言いますよ」

との受け答え。

なんか、とってもカッコ良い!

 

昔に、似たような会話を、武術先生とした記憶がよみがえる。

「そんな簡単に、私達のレベルには来れないヨ」

アノ時の武術先生は「舐めるなよ」の圧力があった。

 

似たようなことを、嫌味なく言うマスター。

 

となると…、

酒のプロが目の前にいるので、最近、突っ走ていたラム酒のこと尋ねる。

某アニメを観て、ハマってしまったBACARDI(バカルディー)を中心に…尋ねてみた。

 

そうしてバカルディーの感想を、ベラベラ話した後、ラム酒をマスターに任せた。

 

出されたが、コレ。

f:id:Nonsugar_Tea:20221120181919j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221120181927j:image
f:id:Nonsugar_Tea:20221120181932j:image

f:id:Nonsugar_Tea:20221120181947j:image

多分…、私の酔い加減、酒の趣味を把握したうえでのロック、だったんだろう。

 

酔っていたのと、感想をどこかに書いてないので、出されたラム酒の味を上手く思い出せないけれど、美味かったような記憶はある。

そして色がきれいだ。

きっとバカルディーの色に、ウダウダ言ったから、色も含めてコレだったんだろうな。

 

良い店だと思う。

マスターと私で波長が合うかは?微妙だけど、酒の話でなら良い感じで過ごせそうだ。

 

アレだな。

店主は不機嫌で愛想が無いけど、美味いラーメンを出す、行列の出来るラーメン屋のノリに近いのかも。そうラーメンが美味ければ、店主のしかめ面は関係ない。

 

もちろん、この店のマスターは、しかめ面ではありません。

カッコいいし、紳士的です。

世間一般の雑談はともかく、酒の話なら聞いてくれて、いい酒を出してくれそう。

 

…。

 

今日は雨の予報かな。

外飲みやダンスは止めて、この辺から…。

缶の角ハイボール


f:id:Nonsugar_Tea:20221120182157j:image

退職するまで、しばらく数字ばっかり触っていた。

基が理系なので、数字を触るのが嫌では無いけれど、数字ばっかりで報告書とかの作文さえも無かった。

 

こうしてブログを書ける今。

書く感覚も、少しは戻ってきたかな。

 

そのうち、誰かにラブレターでも書けるぐらいの文章力、戻ってくるのか…。

ゆっくり時が過ぎるに任せ、自分が進みたい方向に、少しずつ、少しずつ…。