ラム酒のバカルディー (アニメと、ダンス場と…)

ネットフリックスで、「BLACK LAGOON」というアニメ。

この、アニメを観るのは3回目だ。

 


ユーチューブを徘徊していた頃、アップされた、このアニメの戦闘シーン興味を持っていた。

切り抜きアップされた動画には、過激なシーンも多かったけれど、なにより戦闘シーンでの武器等の描写が気になって、ユーチューブを見てた。

そうして、ネットフリックスを利用するようにり、最初に観た、アニメの一つ。

 

オンデマンドで、しっかりと観てみると「まぁ、それは無理だろ?」な戦闘シーンも多いけれど「アニメだ!娯楽だ!」と楽しんだ。

 

安いスパークリングワイン(CAVA)を飲みながら観るには、適当なアニメだとBLACK LAGOONの、3回目の視聴開始。

冒頭は、取るに足りない、若いサラーリマンの生活…。

満員電車に、急いで食べる牛丼チェーン店での食事。

 

少し前の私もこんな感じだと、身につまされる。

現在、つつましくも安い酒を昼から煽る、自適の生活。

そう、生活のメインは安価なスパークリングワイン。

 

そうして観るアニメ。

3回目となると、気付くというか、気になるのが演出に使われる小物。

その日に、気になったのは、ラム酒バカルディー(BACARDI)

 

酒の登場シーンは、主人公が海賊の人質になり、その海賊と飲み比べを行うシーンだ。

「店にありったけの、バカルディーを持ってこい!」

のセリフで、とても酒が気になった。

 

アニメ画像から「少し色の着いたラム酒…」と、興味が出てので、視聴を中断してさっそく検索。『で良いんだよな』と、アマゾンでの販売を確認。

 

バカルディ ゴールド 正規品 750ml.hn BACARDI GOLD

 

 

その勢いで購入ボタンを押しそうになったけれど、送料や時間がかかること。

それに有名な酒なら、酒屋やスーパーでも売っているな?

その方が、ネット通販より、早くて安いかと…。思い止まった。

 

そして次の日、あるサルサダンスBARで飲んでいると、メニューにラム酒があるので、バーのカウンター向こう側の姉さんに、ラム酒の尋ねると、BACARDIとのことなので、迷わず注文。レモンなしのソーダ割にしてもらう。

BACARDI、香りが良い。

「ボトルを見せてくれ!」とカウンター向こうの姉さんに言いそうになったけれど、忙しい様子なので、そのままに。

 

ダンスBARの翌日にはドンキにて購入。1280円

 

 

 

開けてみる。度数40度。

ストレートで舐めるように…。

良い酒だな…。

…、スパークリングワインより、こっちが安いか。

スパークリングワインや、普通のワインは封を開けると、意地というか勢いで一本飲んでしまうことが多いから、高くつくこともあれば、体への負荷も大きくなることがある。

 

これなら…、このBACARDIなら、甘い香りをだしな♪

炭酸水って結構高いから…、100円程度の缶チューハイをチェイサーにして…。

 

そうして、上記とは別のサルサダンスBARに行った時にも…

 

ラム酒を尋ねると、BACARDIとのこと。

よく見ると尋ねるまでもなく、カウンターに並んでいた。

色の着いてない、BACARDI。

こんな私でも、特定の酒を飲み始めると、その酒を調べていたりはする。

 

アニメ「BLACK LAGOON」の舞台は、南の島。

現代版(アニメ設定は10年以上前)の海賊。

サルサダンスBARに、チェ・ゲバラのか…。

キューバの酒だよなコレ。

酒は、文化の一環…だと思う

 

次はあのサルサダンスBARで、ラム酒の銘柄を確認して注文しよう♪