ビリヤニと言う焼飯

今日は所用で、梅田に…。

 

最近、カレー付いてるので、先日にフェイスブックで、投稿を見かけたカレー店を目指してみた。

 

目指すは梅田駅ビルのカレー店の。

販売者のロゴ

spice32 大阪駅前第1ビル店

 

噂では、辛いけれど、オイシイとのこと。

 

されど…、そこに行く途中。

新規開店と思しき、カレー店を発見!!

蛍光看板に、店名の印字も、まだないお店。

看板は、紙製か♪

 

それでも、店の入り口付近で、呼び込みをやってるお姉さんが、いい感じなので、

店頭に出てるメニューを、眺めながら彼女に話を聞いてみた。

 

「ここ、カレーのお店ですよね?」

(カレー店に見えるけど、看板からは、判然としないので)

 

お姉さんの返答

「焼き飯ですよ、カレーも付きますよ!」

 

私の頭の中、

『付くって…何さ?、写真からは、判らないし食べてみるか』

と思いながら、

「お願いします、一人です」

と入店し、食べてみることにした。

 

なるほど、「ビリヤニ」って料理か。

メニュー下の解説には 

ビリヤニは、インド亜大陸イスラム教徒の間で生まれた混ぜご飯料理である。インドのスパイス、米、肉(鶏、牛、山羊、羊、海老、魚)または肉なしのものが多く、さらに卵やジャガイモを入れる場合もある」

とのこと。

 

メニューは、三種しかない様子。

・野菜と、・チキンと、・ラム(羊)肉、の三種。

 

注文は、ベジタブルのビリヤニにした。

出てきたもの、よく見るとコメの形は、日本のコメじゃない。長細いぞ!

多少、怪しく見えるけれど「どんな味か?」と興味をそそる代物。

そとは別に、カレーらしき物と、謎の白い何か…。

 

出てきた物を見つめて「どうやって食べるのかな?」と、呼び込みをやっていた、感じの良い姉さんに尋ねると…

 

「カレーを、ご飯にかけて食べてください。

 こちらの白いのは、ヨーグルトです」

との説明。

 

カレーを、かけてみた。

食べてみて…。

まぁ、オイシイのかな?

この焼き飯(?)には、色んな野菜が入ってる。

生野菜も、乗ってる。

 

さすがに「玉ねぎの生は、カツオのタタキじゃあるまいし!」

と、食べながら思ったな。

 

ただ、食べ慣れると、癖になる感じかも。

カレーはそれなりに辛く、食欲が無くてもツイツイ食べてしまう辛さ。

 

うむ!

変わった物を食べられて、面白かったよ。

味も悪くない。

食べ終えてメニューを改めてみると、ラム肉のビリヤニも気になってきた。

 

なにより、お姉さんの雰囲気も好きだな。

目的のカレー店には、たどり着けなかったけれど、楽しめました。

そんな昼食を終えて、会計時にお店のことを、尋ねると「隣りの店の系列店です」とのこと…。

 

隣の店?

あぁ、そうなんだね、こっちが本店か。

 

この店か。

この店、前からあったけど、なんか少し暗くて、入った記憶が無いな…。

と言うことで、隣りのお店の看板はしっかりとした物でした。

 

梅田、大阪駅前第一ビルなら次は、

・ラム肉のビリヤニ

・本日の当初目標の、辛くてオイシイとの、カレー店

次に、梅田のこの辺に行くのは…と、カレンダーをチェック。

うん♪ 楽しみが増えたかも♪